徒然なるままに ~もう、ついて行けない!~

 

徒然なるままに ~もう、ついて行けない!~
かみむらとみこ(MBS)

 ランチを取ろうと、あべのハルカスにあるレストランに一人で入った。「どうぞこちらへ」と、席に案内されたまではよかった。「ご注文はこのQRコードからお願いします」

 ありゃ、ここもだ。スマホを出してQRコードを写し取る。するとメニューが出てきてスマホから注文するという仕掛けである。四苦八苦だ!

 最近こんな店が増えてきた。皆さんもご経験されているでしょうが、腹が立ちませんか?
また、この間あるグループと奈良を歩き、西大寺駅で、ビールでお疲れさんの乾杯をしよと駅中にあるレストランへ入った。一件目は、ここは椅子はありません。立ち飲み専用です。歩き疲れているのに座れないなんて・・・次の店は、セルフだ。まず席を確保、レジでビールを選び、チケットを買う。バーコードの入った紙切れを渡される。見れば店の片側にセルフマシンがずらり。ビールを始め、ジュースなど10種類くらいの飲み物のマシンである。まずプラスチックのコップを取り、マシンにセット、貰った紙切れをかざす。と、やおらビールが注がれ、最後にご丁寧にも泡が注がれる。我々5人、まるでゲームのようにビールを注ぎ終え席へ。つまみも出来上がったらブザーで知らされるリモコンを渡される。店員はレジ以外に誰もいない。慣れた人は手際よく注文しているが、我々はいちいちレジで尋ねる。「ああ、なんて味気ない!」
今やこんな店がどんどん当たり前のように増えている。

 スターバックスやタリーズなどのセルフの店がオープンしたのはいつからだったか。コーヒーくらい、ゆったり椅子に座り、店員さんに注文して、薫り高いコーヒーが席まで運ばれ、ゆっくり飲みたいではないか。マクドナルドでの注文だって多分私は出来ない。スタバがアメリカから日本に上陸して今や26年、チェーン店が至る所にある。

 自動払いと言えばスーパーマーケット。店ごとにやり方が違う。いつも恐怖でオロオロである。新しくできた中之島美術館のミュージアムショップでは、現金は一切扱わず、カードのみと言われ、知人は「え?折角記念に絵ハガキを買おうとしたのに・・・」

 私は未だに、ぺいぺいだとか、キャッシュカードは持っていない。かろうじてVISAカードがあるくらい。でも百貨店や何やかや勝手にカードは増えて、若い人はポイントが付くからと上手に使い分けている。

 ああ、もう、高齢者置いてけぼりのこんな世の中、キライ。

TOP