ちょっと聞いてぇ⁉ 先日運転免許の更新を行った。

藪田正弘(YTV)
先日運転免許の更新を行った。もう何度目の経験だろうか。今回は初めて神戸更新センターとやらに出向いて手続きをとった。自宅からバスで行くことができ、これまでの遠方の施設に比べて格段に便利な場所にある。それはいい。しかし、その看板には「(優良・高齢)」という文字が入っている。ささやかな交通違反をしたために「優良」ではない。つまり、高齢者枠である。70歳以上に与えられる「特権」である。素直に「ありがたい」、と思うべきであろう。しかし、どこかにまだそれを受け入れがたい気持ちが残っている。3年後、無事に75歳となってここを訪れることが出来たとして、その時にはどう感じるのであろうか。
薮田正弘

 

TOP