「大澤壽人スペクタクル」コンサートのご案内

「大澤壽人スペクタクル」コンサート
日時:11月16日(土)14時開演
会場:神戸新聞松方ホール

神戸が生んだ天才作曲家、大澤壽人をご存知でしょうか。1930(昭和5)年に関西学院高校からアメリカに渡り、ボストン大学、ニューイングランド音楽院で学び、日本人として初めてボストン交響楽団を指揮、フランスの音楽院で学んだ後、1936(昭和11)年に帰国、神戸女学院大学で教鞭を執る傍ら、映画や宝塚歌劇に音楽を提供、1951(昭和26)年に開局した朝日放送の専属指揮者として数々のホームソングを作曲、放送しています。1953(昭和28)年に47才の若さで亡くなった大澤の存在は長く忘れられていましたが、没後50年近く経って楽譜が発掘され、2003年に東京で作品の演奏会が行われました。地元関西では神戸女学院大学の研究チーム(大澤プロジェクト)が中心になって研究と演奏活動が行われ、プロジェクトリーダーの生島美紀子さんは昨年、井植文化賞を受賞しておられます。今回のコンサートも活動の一環で、チケットなど詳細は松方ホールホームページなどでご確認下さい。
クラシック同好会世話人の私、出野も井植文化賞の選考に関わっており、こうした作品が演奏される機会は滅多に無いため、ご案内する次第です。

 

 

TOP