~写真同好会の暑気払い~

30周年記念「写真展」を控え、熱く乾杯!
~写真同好会の暑気払い~

 また飲んでしまった!まずはビールで乾杯、次いでおいしい日本酒、焼酎はロックで・・。
写真同好会のメンバー18人の暑気払いである。時は8月7日(火)、場所は淀屋橋近くの大川沿いのレストラン「うらら」。

 我々は数年前からこのお気に入りのレストランで暑気払いをしている。川沿いに張り出したテラスは、川向うに中之島公園のバラ園などがある大阪でもおしゃれなところ。暮れなずむ夕刻5時半からスタート、さすがカメラ同好会の面々、暮れゆく夕景を暫時カメラを持ち出しパチパチ。猛暑の毎日だったが、この日は川面の渡る風も涼しく、爽やかな絶好の飲み会日和である。知らない間にどんどん杯を空けていく。話題は専ら、初めて開催する同好会の写真展の事。30周年企画として、メンバーが2枚ずつの自信作を、A3サイズに引き伸ばし、立派な額縁に入れて展示することになったのだ。みんなプロ並みの腕前の持ち主であるから、それぞれ個性あふれる作品が勢ぞろい。見ごたえのある展覧会になると自負している。

展覧会は
会期:9月28日(金)から10月4日(木)まで10時~19時(最終日は14時まで)
場所:心斎橋プラザビル6回のフジフィルム大阪サービスステーションコミュニティギャラリー

 この日、昼間に開かれた例会でも、この話が弾んだ。案内状も完成し、ワクワクしてきた。準備に汗を流していただいているお世話役の会員に感謝感謝!
というわけで、いつも以上に大盛り上がりを見せた暑気払い!展覧会の成功を祈って
熱い乾杯をしたのだった。

      (MBS 上村十三子)

TOP