平成24年 秋期懇親会


平成24年10月12日  ホテル・モントレー大阪

今年の秋季懇親会は、近年では最多の142名が参加、各同好会自慢の展示、
今年20周年を迎えた「コールまか~な」の若やいだコーラス等々
活気に満ち満ちた懇親会
となりました。


笑福亭松喬師匠

   ハイライトは、ゲストスピーカーとしてお招きした「六代目笑福亭松喬」師匠の講演「私のガン闘病記」でした。
   私も数々の講演会に行っていますが、参加者が、師匠の一言一言を聞き逃すまいと見入っている姿は演者ともども感動的でした。
    「笑うこと、相手を笑わせること、私は死ないと気力を高めることで免疫力が高くなりガンに打ち勝つことが出来る」という話に皆納得していました。

 (「私ののがん闘病記」 講演録)はこちらから

 春の総会の講演会では、北野病院副院長の野原隆司先生の
「貧乏ゆすりが心臓病にはいい効果がある」という話に皆納得させられましたが、
今後講演会のテーマは「病垂れ」の話が時々出てきそうな予感がします。
  そのあとのパーティでは、冒頭“夢を飛ばして夢を追い夢をひらいた“現役時代
を思い出しながら「いきいき夢を」を大合唱し、
例年通り、大いに飲み、食べ、語り合い、至福のひと時を過ごしました。 
  
記 鈴木正勝  

TOP