徒然なるままに 「手ごわいご近所さん」

「手ごわいご近所さん」

 今回は、ご近所付き合いの話です。昨年の4月から今年3月まで町内の班長でした。8軒だけですが、8年に1回まわってきます。たった8軒なのに殆ど顔を合わせることはありません。何人家族なのかも知りません。そこで、16年前に当番が回ってきたとき、一度顔合わせをしませんかと呼びかけ、近くの喫茶店で集まりました。「そんなことをしても今どき嫌がられるよ。来ない人が多いよ」と言われましたが、なんと8軒全員顔を揃えたのです。うち1軒はご夫婦で参加してくださいました。うれしかったです。初めて家族構成を確認しあったり、ゴミの出し方、医者の評判などお喋りしました。「こんな集まり、年に1回くらいしましょうね」と言っていたのに、担当班長さんたち、どなたも開いてくださいません。また8年が経ち、班長が回ってきました。私は、また会合を開きました。全員参加です!8年経つと家族構成も変わり、親を亡くして一人暮らしになった女性や、お子さんが就職して家を離れたという方、ご主人を亡くされた方、敬老の日に町内からのお祝い届に行ったら、いつの間にかお亡くなりになっていた方の事などが始めて判明しました。また提案しました「年に一度くらい集まりましょうよ」でも、どなたも企画なさいませんでした。なんでやねん!

 そして今年3回目の班長が回ってきました。もう集まりは止めました。その代わり始めたのは、回覧板を回すときに、ちょっとした井戸端会議のような文章をつけました。タイトルは「つぶやき」です。皆さんもつぶやいてくださいと。内容は介護の話、マイナンバーカードの話、ゴミの話、コロナワクチン接種の話、コロナ下の運動不足解消のため近くの長居公園を散歩しましょう!今梅が咲き始めましたよ、どなたかパソコンに詳し方いらっしゃいませんか?近くにフレンチの店がオープンしましたよ!時々返信が帰って来ました。特に介護の仕事をしている方からは、現場でのコロナ対策の大変さを書いてこられました。でも期待を裏切ってほとんどお喋りに参加していただけませんでした。なんでやねん!悲しい!

 私が「つぶやき」を始めたいといった時には皆さん賛同してくださったのに。一言「そうですね」とか「こんな話がありますよ」とか書いてほしかったのに。懲りずに「つぶやき」は、この1年で32回続けました。

 こんなものですかねえ。個人情報を云々する昨今です。私は自分をさらけ出して書いていました。馬鹿みたい!

 当番も3月末で終わりました。次の班長は、8年先。私、生きているかどうかも分かりませんし、班長なんて務まる体力能力があるとも思えません。でも最後のつぶやきには、殆どの方が、毎回読むのが楽しかったですと書いてくださいました。無駄ではなかったのかも。ちょっと幸せな気分になりました。

 「徒然なるままに」もなかなか投稿していただけませんよね。書くのが面倒なのかなあ!

 私の拙文をお読みになったら安心して、私も書こうと思っていただけないですか?

 かみむらとみこ(MBS)

TOP