154回 散策同好会 紅葉の箕面滝と温泉を楽しむ

 12月1日散策同好会一行33名は朝9時に箕面駅に集合。この日も激しい雨に見舞われました。今年は琵琶湖クルージングを除いてすべて雨。誰が雨を呼び込んでいるのか。先にホテルで寛ぐべきか検討しましが、やや小降りになったので箕面大滝をめざして出発。

 途中の滝道は先ほどの豪雨のせいか、しっとりと濡れた紅や黄の落葉で染められ、左右の紅葉を眺めながら川に沿って進むと、やがて落差33mの大滝へ。岸壁から一気に流れ落ちる姿が箕に似ていることからこの名がついたそうです。

 大滝でしばし一服した後に昆虫館へ。ここでは昆虫に関する基礎知識や昆虫の標本などを見学しました。

 次に箕面温泉スパーガーデンで昼食、入浴など各自思い思いの時のんびりと過ごし、最後に箕面市立郷土資料館へ。壁面に描かれた市の歴史や、大正から昭和にかけての農家の居間や台所など懐かしく見学、一日を終えました。
                                    (佐伯武夫)

TOP