落語(上方芸能)を楽しむ会 第26回例会は桂文枝の新作落語

  
           第26回例会は桂文枝の新作落語を聞いた。
 

終演後に恩田支配人より解説を聞く会員

  
 
ふらっと入ってきた客と店の主人とのやり取りを題材にした「ぼやき酒場」。
「おやじ、いつものやつをくれ」「エッお客さん初めてですよ」から始まって「ビールならキリン、アサヒ、サッポロ、サントリーがあります」「じゃサントリーをくれ」「ありません」「あるといったじゃないか」「三通りあるといったのです」。
 
そのほか歯医者に「金のかぶせ物がとれてうっかり飲み込んだ」と言うと「お尻から出たらもってきてください」「ほ~らサイズがピッタリでしょう」などのぼやき話に会場は大爆笑。
 
最後は♪ひ~とり酒場で飲む酒は~飲め飲め飲むならば~♪で締め。表情、仕草、さすが文枝だった。今回は過去最高の51名が参加した。
  
                                   桑畑 隆征

TOP